るかにたぼ

オタクの書き散らし

近況 何のことなくアイドルにハマって特典会に行った

また携帯が低速で暇なので書き物

タイトルの通りなんですけど、なんでこんなことになってるのか正直自分でもよくわからない。

特に何か大きくあったわけじゃないしなんでこうなった?という感じ。

だらだら思いつきを書いてるだけなので続きに。

以前の自分は自他ともに認める声豚で、今もそれは自分の中では変わっていないつもりでいるんだけど、話題に出す頻度は減ってるような気がしないでもないような。

正直なことを言うと、中高生の時は現実にいるアイドルが苦手だった。

何が苦手なのか明確には分からなかったけど。

小さい時はモー娘。が好きだったし(なっちとかゴマキがいたようなまさに全盛期くらいの時だと思う)あのまま彼らが好きだったら多分こうはなってなかったのかもしれないけど、いつの間にかそれらからは卒業してて、わかりやすく2次元オタクの道を歩んで今に至っている。

だからわぐにハマったことも自分の中ではかなり意外だと思ったし、なんでハマったのかもよく覚えてないような。

アイドルに嫌悪していたわけではないけど、自分とは遠いところにいる存在だと思っていたし、今でもそんなに近しいとは思ってない。

接近まで行っておいて何言ってんだこいつと思われるかもしれないけど。

確かに可愛い女の子は昔から好きだった。でもそれは2次元の話で、現実世界の人間自体にそんなに興味がなかったというのはあった。

2個前の記事だったかにも書いたけど、そこに出てきたのが2次元みたいな女の子、吉岡茉祐さんだったんですけど。

多分そこなんじゃないかと思ったんだよね、2次元のコンテンツとして最初は彼女を発見して、その後に人間であってアイドルであることを認識したような感じ。

だからもしかしたら今も私は吉岡さんのことを2次元だと思ってるし、本当は現実には存在していないのかもしれないくらいでいる気がする。

何が言いたいかというと、声優アイドルにはハマる余地があったと思う。

2.5次元とか言われてるわけだし(今はまた意味が違うかもしれんけど)何となく分かるっちゃ分かる。

じゃあなんで、声優でも何でもない、現実のアイドルにハマったんだ私は?となるわけだよ。

これまた小さい頃の経験に拠るものだけど、昔からラジオが身近な存在だったというところがある。

私が声豚になるきっかけだって某アニメのネットラジオだったなと書いてて思い出した。

まぁそんな感じで昔からラジオに親しんでいたので相変わらずネットラジオとかはよく聞いていたわけで。

勘のいい方ならお気づき、わぐちゃんもよく出てるヨルナイトですね。そこの火曜アシスタントの方ですね。

アニスパからもう長いこと聞いてるからそりゃ新しいやつも聞くよと思って普通に聞き始めておりました。

火曜最初に聞いた時、頭の方ちゃんと聞いてなくてぼんやり「鷲崎さん新人声優囲ってラジオやってんのかな」(他意はありません)くらいで適当に流し聞きしてて、その後は聞いたり聞かなかったりくらいが続いてたんだけど。

ある時の三角コーナーのうちのなんかの音源(もう何かも覚えてない)でけっけが発した笑い声が、もうめちゃくちゃそっくりだったんですね、ええ。

誰にって、あの、私の一番好きな声の声優さんなんですけど。まゆちゃんじゃないです。

ちょっと明言するのはアレなジャンルの方(察して)だし、双方似てるって言われて嫌な気持ちになるかもしれないし、さらに言うと多分似てるって言うの私だけだと思うから伏せます。

まぁだから、なんだ、結局のところ声じゃねぇか!ってなったって話。

けっけのことアイドルとして好きになるのはまた違う観点で見ないと難しいかもしれない、とか思ってたけど握手会言ったら普通にアイドルしてて可愛い〜しか出てこなかった。

いつも見てるラジオマンのけっけも好きだけど、アイドルのけっけも好きになれそうでした。

あと直接聞いてもやっぱり似てる。そうなると超好きな声してることになったな…困るな…

帰宅したのでおわり